2015年10月30日金曜日

1/fゆらぎ (その1)

そんなわけで、とりあえず何かを作ってみようかと思います。

とは言っても何もかもが素人なので、急にすごいものは作れない。
いや、すごいものどころかまともに動くものすら作れるのか・・・。

やっぱり最初は丸とか四角を描画して動かしたりするものなのかなー?
でもそういうのはそこらじゅうに転がっているし、今更感強いかなー?

なんて事を考えていたら、今はちょうどハロウィン。
何かこれにひっかけて出来ないものかと考えてみました。

ハロウィンと言えば「ジャックオーランタン」だよなぁ。
とは言え、例えば3Dのジャックオーランタンを作成してグリグリ動かすなんて事は今の俺には出来そうに無い。例によってBlenderはインストールしているものの、まともに触っていないので。

そうなると・・・光源。
そうだ!ランタンの光源なんてどうだ!?
ろうそくの火みたいにゆらゆら揺れるものを何とかしてみたり。

って事で、早速ググってみる。

明日から本気出す(´・ω・`):LEDで炎のゆらめき(1/fゆらぎ)をPWMで表現してみる
http://d.hatena.ne.jp/rinie/20120917/1347821818

ほほう。
「1/fゆらぎ」ってやつがポイントかな?

むむむっ!?でも「1/fゆらぎ」って単語は聞いたことがあるぞ。
意味はよくわからないけど、癒し系の曲とかに含まれているとかなんとか。
ロウソクの火の揺らぎもこれで再現可能なのか。
知らなかった。

よし、とりあえずこの1/fゆらぎってやつを作ってみよう。
今のところJavaを使い慣れているってのもあってProcessingを使おうかと考えています。

つづく(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿